言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

Oracle Cloud Monitering 親コンパートメントのアラーム定義は子コンパートメントのインスタンスに有効なのか

何を知りたいかと言うと、タイトルそのままです

「親コンパートメントのアラーム設定は子コンパートメントのインスタンスに有効なのか」

親コンパートメントで定義したアラーム定義が 子コンパートメント内のインスタンスにも適用されているかどうか。が知りたいのです これが可能であれば、汎用化したい設定(例えばCPUが90%を超えたらアラート通知を出す)は、一番親にだけアラーム定義しておけばその配下の子コンパートメントで同じ設定を何度も繰り返さずにすみますよね。 f:id:rodeeeen:20200930164837p:plain

アラーム定義は別の記事でたくさんナレッジが記載されているので、ここでは割愛し、アラーム定義は出来てることとします。 そして、以上があればメール通知がくるような設定になっております。

結果からするとできませんでした。

f:id:rodeeeen:20200930165308p:plain そもそも親コンパートメントを選んでる時点で子コンパートメント内のリソースは表示されてないし、通常のメトリックでもみれてないし、 だからダメでした。 おそらく、コンパートメントはそもそもリソースへのアクセス権限を分けるのに有効な機能なので、リソースのアクセスはできるけど、アラート設定まで権限が及んでるわけではないのではないか。

んー、もしできた人がいれば是非教えてほしいです。