言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オンプレDBからクラウドDBへの簡単なデータ移行をやってみた

オラクルのオンプレDBからクラウドのDBへデータ移行する方法。 移行といってもテーブルを1個だけオンプレDBからエクスポートして クラウドにインポートするという実にシンプルなものです。 まずはテーブルをエクスポート sqlplusでオンプレDBに接続し普通にs…

AutonomousDataWareHouseにクライアント端末からSQLPLUSで接続する

やりたいことを絵にするとこんな感じで(超下手な絵でゴメンナサイ...) fig1 自分のPCからSQLPLUSを使ってクラウド上のADW(Autonomous Data Warehouse) に接続する。 SQLDeveloperを使っての接続はもっと簡単なので別にまとめようと思う。 おおよそ今回の流…

OracleDB 18c Expressインストール方法

なんら難しいことはないんだけど、 もともとの経緯はSQLPLUSを使いたかっただけなんだが Oracle ClientをインストールするよりOracleDB 18c Expressを インストールしてしまった方が何も考えなくて済む分早く終わると思い やってみた。 OracleDB EXダウンロ…

WinShotで画面が切れてしまう時の対処法

保存された画面キャプチャが切れてしまうのを治すのに1時間くらいかかってしまったので 今後のためにメモ。 winshotのプロパティを開き 互換性の設定で「全画面表示の最適化を無効にする」にチェックを入れる。 さらに「高DPI設定の変更」を選択し「高いDPI…