言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

★祝100記事目★ふりかえりポエム

hatenaへの投稿100記事目です!なので今回はポエムですので本当に暇な人だけ読んでもらえればいいですというか、誰にも読んでもらわなくても大丈夫。 自己満なだけなので、自分の振り返りと今考えていることを残しておく。くらいの思い思いを書きなぐって整理しろの回です。

アウトプット先をまとめる

しばらく(1年半くらい)hatenaBlogの投稿をしていませんでした。 その間、技術系の話はQiitaにしようかなとか。お金の話はnoteに書こうかな。とかかなり迷走していました。テーマ別に分ける事が大事だと思っていました。 が、1周して考え改め、基本はhatenaに集約するだけで良いと思いました。まぁ技術的な記事はQiitaの方が書きやすいかもしれないので、「基本はhatena、技術的な内容ならQiitaにしておくか」というスタンスでやっていこうと思いました。

理由は3つ

  • 分散すると、そもそもどっちにするか悩むのが面倒くさい、それぞれのダッシュボード確認しないといけないのも面倒くさい
  • 分散すると、アクセス数が増えづらい気がして書くモチベーションに繋がらない
  • テーマ別に分散することが読みやすさ扱いやすさとして良いと思っていたが、それは量が多い場合に限る。10000記事あったらそれをカテゴライズするのも手ではあるが、そんなに多くない量で整理しても無駄。であると気付いた。

書きたいこと

日頃考えている事ってだいたいこんな感じなので、ここら辺をアウトプットしたいなーと考えている。

  • 子育ての話。悩み、良かったアイテムやナレッジ
  • エンジニアの話。クラウド、パソコン、データベースとか
  • お金の話。投資、株、世情

書き方で気を付けようと思っている事

STARでかく意識をしよう。分かりやすいためのフレームワークであり、これが頭で整理できていればコンサルとかにも対応できると思うので 書く練習は考える練習と捉えて書くためのモチベーションになればなと思います。

  • Status(状況)
  • Task(課題)
  • Action(対応)
  • Result(結果)

今勉強したいと思っている事

  • 英語。TOEICでまずは点数をとる、その後英会話を目標、これは続けることが大事
  • フルスタックでアプリケーション作成。Django掲示板、アカウント登録。
  • オラクルマスターシルバー
  • 中小企業診断士 フルスタックの部分はなかなか進められないでいるけど、モチベーションの浮き沈みもあるので浮いてきたときだけ取り掛かって本読んで手を動かそう。 これらは長期的に継続できるといいなとおもう。

健康第一

一番大事なことかもしれない。つい先日子供を車の後部座席に乗せる際にギックリ腰になりました。 普段から運動不足は感じており改善しなきゃいけないことも分かっているけど、ついに付けが回ってきました。 腰が痛いと座っているのも辛いし、日常生活が辛くなります。 体もつくりながら頭も動かして生きていこう!

以上、つらつらと思った事を書き綴りましたが、 まとめると、

  • 何でもここに書くことにした
  • 書くことは作文と頭整理の練習である
  • 健康一番だから何か運動しなさい自分!

ということで頑張ります!