言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

【WordPress】テーマ変更したらバグったときの修復方法

ワードプレスダッシュボードからテーマ変更をした直後にサイトが表示されなくなった。ダッシュボードすら開けなくなった。

インストールし直さなくても回復することができたのでその方法をメモっておく。

  1. バグった原因(予想)
  2. 事象と修復方法
  3. もうこうならないために。

バグった原因(予想)

おそらくだが、ワードプレスで提供されているテーマの中には今回のように検知されていない潜在バクが結構あると思われる。テーマを新規追加する際に注意して見てみると作成者の名前が書いてある。作成者は素人の個人からプロレベルまで様々だが一定の基準を満たしていればモジュールに不備があったとしても、ワードプレスのテーマとして登録できるのだと思う。だから今回バグってしまったのは仕方ないといえば仕方ないのかもしれない。

 

事象と修復方法

まず事象はサイトURLを叩いても「このページは動作していません。」と表示されニッチもサッチもどうにも行かなくなってしまった。ダッシュボードを開こうとしても同様に「このページは動作していません。」でした。

これの修復方法はおよそ3ステップ

  1. FTPで接続(macなのでCyberduckで)
  2. 対象のテーマファイルを削除
  3. ダッシュボードに入りテーマ変更

FTPで接続(macなのでCyberduckで)

サイバーダックを使った事がない人はこちらを参考にしてださい。

ウィンドウズの人はffftpで使い方を調べてくれ。

ftp接続ができたらワードプレスをインストールした下記フォルダ配下に対象のテーマを確認する

Wordpress/wp-content/themes

この中にあなたがダウンロードしたテーマが入っているはず。どのテーマが原因か心当たりがなければ手当たり次第に消していくしかないかも。。

対象のテーマファイルを削除

原因と思われるテーマをフォルダごと削除してください。

ダッシュボードに入りテーマ変更

ここでサイトを表示しようとすると「テーマディレクトリ "テーマ名" がありません。」と表示されるはず

そしてらダッシュボードにアクセス(http://自分のサイトドメイン/wp-admin)

さっきは入れなかったけど今回は入れるはず。すかさずダッシュボードの外観→テーマでテーマを変更しましょう。これで対応は完了です。

もうこうならないために。

テーマには口コミ評価のような星5段階の評価があります。今回原因となったテーマを確認したところ、「まだレビューがありません。」となっていて評価されていなかった事がわかりました。ですので、今回のような面倒な事態に巻き込まれないためにはある程度星3つ以上ついてるテーマを選ぶようにすれば良いのかなと思いました。