言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

高校受験前に知っておくべき【お金】の話

その名も高等学校等就学支援金制度!

中3のお子さんがいる方はきっと学校からも言われているのでご存知かと思いますが

念のため!この制度を知らない人は損をするので確認しておくとよいでしょう!

あ、でも年収高めの家庭には不要なので、自分がお金持ちだと思う人はここで読み流してください!

高等学校等就学支援金制度

簡単に言うと

⑴ 私立でも公立でも、高校に通うお子さんがいれば月額9900円の支援金がもらえますよ。

⑵ ただし、条件いくつかあって主なものを抜粋(詳細な条件は上記URLを確認してください)

・世帯の年収が役910万円以下であること

通信制とか専修とか専門学校とかではなく、いわゆる一般的な高校であること

・日本在住であること

こんな感じです。(詳細な条件は上記URLを確認してください)

⑶ 年収が低いほど、支援金がUP

 

こんな制度があるから今は昔よりも私立に通うお金がバカ高くならなくて済むんだとか。

他にも併用して支援金が受けれる制度、私立専用の制度

あとは都道府県市区町村でもそれぞれ制度を備えている地域もあるので

要チェックや!