言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

格安スマホを噛み砕いてみた件

 

ガラケーを持つ母親(機械音痴な63歳)にスマホを勧めているのだが、 「じゃぁどれを買ったらいいの?」という言うので 自分なりにいろいろ調べてみたのでメモしておく

今回の目的はざっくり2つ ・母親が持つスマホを検討したい ・できれば現状よりも安くしたい

んで、今回調べながら考えたのは下記の2つ ・現在利用しているキャリアを変更せずに、プランだけを変更して安くスマホが持てるかどうか ・キャリアの乗り換えや格安スマホも視野に入れて安いスマホを探す まずは現状整理から 母親はdocomoを使っており、月に6千円くらい払っているらしい。

ドコモのプランを見てみると ・カケホーダイプラン(ケータイ)     ¥2,200(2年契約) ←基本プラン ・インターネット接続サービス       ¥300 ・パケットパック データSパック(2GB)  ¥3,500

以上でピッタリ合計¥6,000 これが払っている金額だと思われる。

だがしかし、どのくらい使っているのか聞いてみると 通話もあまりしてないし、 ネットもあまりしてないらしい(てかネットとか使い方よくわからないらしい)

ということで6千円払っているが、全然使っていないので勿体無い。 カケホーダイである必要もなければ、2GBも必要ない状況である。

・現在利用しているキャリアを変更せずに、プランだけを変更して安くスマホが持てるかどうか だがしかし、docomoの基本プランを見てみると ケータイ(スマホタブレットではないもの、つまりガラケー)を使っている人が選べる 基本プランで最安なのはこのカケホーダイ(ケータイ)¥2,200なのだ。 パケットに関してはさらに下の「らくらくパック(200MB)」で¥2,000 というのがあるので、ここを変更すれば¥1,500節約できる。

ただスマホを使い始めるとすると、200MBでは心もとない。 なので、スマホで現実的なプランは下記だと思う

・カケホーダイプラン(スマホ)     ¥2,700(2年契約) ←基本プラン ・インターネット接続サービス       ¥300 ・パケットパック データSパック(2GB)  ¥3,500 ・機種代                ¥2,000~3,000(物によっては端末代負担ゼロになるものもある)

が、合計¥6,500(+2,000~3,000)ってことで 結果的に7千円〜1万円かかる計算 安くする目的は無理だなー

・キャリアの乗り換えや格安スマホも視野に入れて安いスマホを探す

家電量販店で見てみると SIMカードSIMロックフリースマホを購入すれば 端末代と月々¥1,600くらいで済むということで、これは安い!

ただ難点は、SIMのこととか設定方法とかいろいろ知っていない人、 特に機械音痴な母親なんかからしたら取っつきづらいかもということ。 (サポートもないし)

そこで、目に留まったのがワイモバイル。

格安スマホと3大キャリアの間をとったような選択肢 ワイモバイルは旧イーアクセスイーモバイルの)でソフトバンク傘下ということで 利用出来る電波はソフトバンクとあまり変わらないという。

料金形態はわかりやすく、S,M,Lと洋服と同じような感じ スマホプラン割引が効いて ・スマホプランS(月々1GB) ¥2,980 ・スマホプランM(月々3GB) ¥3,980 ・スマホプランL(月々7GB) ¥5,980 それぞれ、2年契約っぽくて、25ヶ月経つと千円アップするようです。 それでもってこの基本料金に通話料も込みということ。

なので現実的なプランとしては ・スマホプランS(月々1GB) ¥2,980 ・端末代          ¥500~(物によっては端末代負担ゼロになるものもある)

だけ、ってことで合計¥2,980(+500~)

これいいんちゃう? 月¥3,500で通話できて、1GBまでの通信できてスマホが持てるなら docomoの違約金が取られたとしても年間で見れば安くなる。

ということで、母親にはワイモバイルのスマホを進めようかと思いました。 ん!?でもそんなんなら 3大キャリア使ってる人みんなワイモバイルにしたほうがいいんちゃう?

という疑問が浮かびました。

なにかしら3大キャリアより劣る部分があるから安いんやろ? と思って調べました

・通信料が少なめ。3代キャリアだったら2GB,5GBというところを 1GB,3GBとしている。 あまり通信量かからない人にとっては全然問題ない点である。

・2年後にはプラス千円になる。 ・スマホプランS(月々1GB) ¥2,980 → ¥3,980 ・スマホプランM(月々3GB) ¥3,980 → ¥4,980 ・スマホプランL(月々7GB) ¥5,980 → ¥6,980

ソフトバンクだと ・月々2GB       ¥6,500 ・月々5GB       ¥8,000 ・月々10GB      ¥1,1000 (もっと大容量パックも準備されているがそこは無視して)

こう見るとそこまで格安感はなくなる スマホプランLの7GBに関してはお得感があるが、 それ以外は通信料に比例して妥当くらいかと思える。

なるほどー 一旦情報収集はここまで!