言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

【高速バス】ドリーム政宗号 新宿→仙台に帰省した件

今回、実家の仙台に高速バスを利用して帰ることにしまして 数年ぶりに「ドリーム政宗号」に乗ってきたので、いろいろとレポートします (就活の時に利用した以来乗っていないので、約5年ブリw)

「ドリーム政宗号」のスペック

image

新宿 〜 仙台 3列独立シート トイレ付き 大人:4,500円(楽天トラベルで予約しました) 乗車日:8月9日(日)

携帯を充電できるコンセントも付いてました!

image

【経路(予定)】

13:00 新宿駅新南口 高速バス乗り場出発 《休憩箇所》羽生SA・那須高原SA・国見SA 18:38 長町駅着予定 18:54 仙台駅着予定

以上がスペックです! ちなみに夏休みの帰省なので渋滞とか心配ですので その辺もリポートします!

バス乗り場

バス乗り場は新宿駅新南口から歩いて4、5分くらいです 代々木駅からも4、5分でつくと思います。

image

image

ただオススメは新宿ですね、なぜかというと お土産とか本とか食べ物を買い揃えられるからです。

高速バスに乗る時って長時間暇になるから 本が欲しくなったりしません?私はします。 ってことで、新宿駅新南口を出るとすぐに高島屋があります。

高島屋のB1にお菓子・食品コーナーがあるので そこで地元へのお土産&食べ物を買いました。

高島屋のB1から直結してお隣の紀伊國屋書店に行けます。 バスの中で読みたい本でも買って、そして紀伊國屋を出て高島屋とは反対の方向に行くと 1分くらいでもうバス乗り場に到着してしまします。 (「JR高速バス乗り場」という案内の標識がところどころにあるので、迷わず行けると思います。)

【経路(実績)】

13:00 新宿駅新南口 高速バス乗り場出発 ~池袋駅東口前通過(停車はしませんよ) ~西巣鴨通過(停車はしませんよ) ~王子駅前通過(停車はしませんよ) 13:30 ~王子北ICから首都高速へ入りました! ~川口JCT通過 13:46 ~浦和料金所通過 14:10 ~羽生SA着 《休憩15分》(今のとこめっちゃ順調やん!) 15:45 ~那須高原SA着 休憩《休憩15分》(今のとこめっちゃ順調やん!) 17:20 ~国見SA着 休憩《休憩15分》(今のとこめっちゃ順調やん!) 18:32 長町駅着予定 以上でした! お盆休み入るとこだってのに、東北道めちゃめちゃすいてたな!

`見事に到着予定時刻よりも数分早く到着しました、ありがとうございます!

ちなみに、羽生SAは結構大きめなSAでファミマ、パン屋のDONQ、スタバもあって食べ物は充実している方ですね。

image 那須高原SAも大きめなSAなのでいろいろ充実してます。

image 国見SAは、上2つに比べると少しさみしい感じなので、トイレだけ行っておこう。

国見以降渋滞ポイントもあるので念のためトイレは行っておいた方が身のためだと思います。

、、、という心配をよそに渋滞はなく、予定よりも早く長町駅に到着し、暗くなる前に帰省できてよかったです。

image(長町駅東口)

最後に、今回5年ぶりにこの高速バスに乗って気づいたのが、 割と女性の客が多かったということです。(半分くらいかそれ以上は女性でした) バス移動が嫌いな女子が多いと勝手に思っていたので 私の中ではちょっと以外でした。

追記 女性が以外と多い件、あとで気づいたのですが、 一部女性専用シート(隣の席は絶対女性のシート)だったみたいです。 だからかー