言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

ガリガリ君早食いには気をつけて!歯が痛い!

先日、友達の結婚式の二次会のゲームでガリガリ君早食い対決なるものがありまして、私、選手として出たんです。。。

このときはまだ、まさかこんな事になるとは思ってもいない私。。。

家に帰って23時頃、痛みはじわじわとそして急速にやってきました。

痛ーい、前歯が痛い!ジンジンという表現が合っているのか分かりませんが

ジンジンします!

寝付けないくらいの結構な痛み、だが食いしばって我慢しよう思えばギリギリ我慢できるくらいの痛み!

・そして衝撃的な治療方法 ・知覚過敏になってしまった時の対処法

ということで歯医者に行き、恥かしながらもガリガリ君の経緯をはなしたところ

一時的な「知覚過敏」になってしまったそうです。

歯はエナメル質の中に象牙質があり、象牙質の中に神経があって

刺激が神経にまで届くと痛みを感じるのですが、アイスを一気に食べたり

急激な温度の変化の刺激を与えると、エナメル質を超えて象牙質にヒビが入ってしまう事があるらしい。

今回は典型的なそれ。

そして衝撃的な治療方法

それは「自然回復」を待つ、先生が言うには1週間もしないうちに治ってくる!

とのことで、痛み止めすら貰えませんでした(> <)

ってことで数日間、いつもより食事を我慢して痛みに耐えました。

するとどうでしょう、確かに1週間くらいで気にならなくなりました。

ということで、もうガリガリ君恐怖症になったけど治ってよかった!

同じ症状になってしまった人は、1週間我慢するか

どうしようもなければ、痛み止めを出してもらうのが良いでしょう。

芸能人じゃなくても歯が命!

知覚過敏になってしまった時の対処法

いくつかの対処法をまとめてみました。

・知覚過敏/自宅でできる5つの改善法と歯医者で行う8つの治療法 ・歯がしみてつらい・・知覚過敏から解放される10の方法 ・知覚過敏になる9つの原因としみる症状に効果的な対策

今すぐできそうなのは ガムを噛むとか唾液を口に溜めて歯をカバーするとかくらいですね。。。。 明日歯医者にいくのが一番いいでしょう。