言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

DELLでUSBキーボードが使えない!?てかフリーズ!?

今まで家で普通に使えていたUSBキーボードを会社のノートパソコンに刺して使おうと思ったら。。

。。。全く反応しない。

コントロールパネルからキーボードを確認してみると HIDキーボードは正常に動作しているらしい。

じゃぁなんで?と思って一旦USBキーボードを引っこ抜いた途端!! フリーズ!

なんでやねん!と思いながら再起動して、同じ現象を何度か繰り返しました。

いろいろ調べたら解決策があったので今後のためにもメモっておきます。

まず今回の環境は ・windows7Dell Vostro3560 ・32ビット ・メモリ4G ・USBキーボード ELECOM TK-UP87MPBK ・USBテンキー BUFFALO BSTK02シリーズ

今まで使えていたキーボード及びテンキー両方ともダメでしたので (しかもどちらも同様のフリーズ現象) キーボードの故障とかではないはず!

【解決方法】

1. 「windowsボタン」 + 「R」で「ファイル名を指定して実行」を開く 2. 「refedit」と入力し「レジストリエディター」を開く 3. HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControlClass{4d36e96b-e325-11ce-BFC1-08002BE10318}のUpperFiltersを修正 4. vmkbdを削除する 5. 再起動する

以上で解決!キーボードが使えるようになりました! VMwareを入れているのが原因?のようです。

分かれば簡単!でも知らなきゃなんじゃこりゃ状態! とりあえず治ってよかった。