言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

住民税の困った話

転職した後に税金のことでちょっと困った話をします

とにもかくにも転職を決めた私は、会社の寮に入っていたため引越が必要でした

12月退職、1月入社だったのでクリスマスの夜に1人引越ししたことを今でも鮮明に覚えています泣

肝心なのはココカラ

【住民税の一括請求が来る!】

ここで一つ住民税の知識。 まず住民税が引かれ始めるのは6月からです。6月から翌年5月までという周期です。 引かれる金額は前年の1月から12月に得た所得が元に計算されます。 つまり、「今年の1月から12月」の所得が、「来年6月から再来年5月」に支払う金額に影響する!ということ! なんでこんな分かりズラいことしたんですかねー

で、転職のとき

【1月~5月31日までに退職した場合】

退職した月から5月分までの住民税を一括で支払う。

【6月~12月31日までに退職した場合】

退職した月から翌年の5月分までの住民税を一括で支払も可能だし、分割で支払も可能。 というトラップがあります! ちなみに私は年末の12/31付けで退職したので、分割を選択する権利があったようですが、 区役所から一括請求書が送られてきて、「5ヶ月分一括支払」しないといけないのかと思い、なくなく10万円をコンビニで収めました(泣)

お金の問題は事前に知っておくべきですね!!