言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

エージェントは使ったほうがいいの!?

結論から言うとどっちでも良いです!人によります。

でも、個人的な結論としては「使わない」です!

こんな優柔不断な答えですみません、、、ちなみに私自身は使ってないです。でも周りで転職した人の話を聞くと使ったという人も結構いました。

私個人の独断的偏見な考えでメリットとデメリットを紹介します。

【メリット】

・まず無料

・自分にあった企業を勝手にどんどん探してくれる

・非公開の求人情報もくれるかもしれない

・応募条件や給料などで自分が交渉しづらいこともエージェントに伝えれば交渉してくれる

・相談できるし、経歴書チェックとかアドバイスもしてくれる

なので、次転職したい職種や業界や志望動機がほぼはっきり決まっていて、なるべく早くに転職をしたいと考えている人は使ったほうが良いかもしれませんね。

【デメリット】

・担当者との相性が悪いかもしれない

・急かされる(気がする)

・エージェントとのやりとりをしなければならない

・エージェントの都合を押し付けられるかもしれない

なので、長い目で転職を考えている人や、志望動機が固まってない人は使わない方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、私が使わなかったのは、エージェントのことをなんとなく信用できないからです。あ、すみません、語弊のないように言うと、私は疑り深い人間なんです。

「私たちが転職をサポートしますよ!」みたいなメールも来るし電話もくるけど、そんな見ず知らずの人に自分の人生相談したくないし!お前に相談するくらいやったら友達とか家族にするはボケ!っと心の中で思ってしまうのです。それで、エージェントを使うなんてこれっぽっちも考えませんでした。

ということで私はエージェント反対派ですが、情報源としては十分有効な手段なので使い方しだいなんだと思っています。

【知っ得info】

エージェントを使うことは無料ですが、その仕組みを考えてみると、エージェントへの報酬は企業から出ています。

企業「人材を募集しています、募集情報を掲載してください」

エージェント「はい、いい人材も紹介しますね」

 ~エージェント経由で転職者と企業が面接~

企業「ありがとう、本当にいい人材だったから、うちで採用したよ」

エージェント「ありがとうございます。。。じゃぁ報酬を。」

とまぁ嫌らしく書きましたがこういう仕組みですよね。

企業側からすると、もちろん「良い人を採用したい」

「一般応募で来る人」と「エージェントの紹介で来る人」では、後者の方がマッチした人がくる可能性が高い(エージェント側で1度フィルターをかけているようなイメージ)

でもエージェントの紹介だと採用したときに、エージェントにも報酬を払わないといけないから一人採用するコストが余計にかかる。

だからもし、同じレベルの人が、一般応募とエージェント経由で来た場合、企業は一般応募の人を採用するというロジックが出来上がります。

私が企業の人事だったら、コストを抑えたいのでなるべくエージェント経由で採用はしないような工夫を取りたいもんです。

ってことでエージェント反対派の管理人でした!