言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

OracleAnalyticsCloud・OracleAnalyticsDesktopデータ取り込みテスト

OADって、OACってどのくらいデータ入れれるの?
なる質問が良くあるので今回はデータ取り込みの検証をしてみます。

http://jusyo.jp/csv/new.php

使ってみるのはここから持ってこれる全国の住所データ

中身はこんな感じ
22項目、15万弱行約26MB

f:id:rodeeeen:20200325164047p:plain

f:id:rodeeeen:20200325164107p:plain

まずはOACから。※インスタンスはたったの2oCPUだよ。
普通にデータセットcsvを食わせますよ

f:id:rodeeeen:20200325164124p:plain



待つこと約5分(もっとかかるかと思った)
正常にデータ取り込みできました!

f:id:rodeeeen:20200325164140p:plain



念のため確認してみると
全件数取込めてるし、

気になるのは、住所CDの件数第2位が愛知?!

北海道はでっかいどうだから住所区分が多くなるのはなんとなくイメージできるし、
東京は狭いけど人口が多いから細かく区切らなあかんのかなってなんとなく納得できるけど。
2位愛知て、なんで??

f:id:rodeeeen:20200325164201p:plain

続いてOAD

同じファイルを取り込み、、、
余裕で取り込めました。(PCのメモリは16GBのPCです)
待つことたったの1秒!

f:id:rodeeeen:20200325164300p:plain

 

件数もちゃんとしてる

f:id:rodeeeen:20200325164316p:plain



結論

この結果からすると、15万行くらいのcsvなら余裕でOADでもOACでも取り込み可能。
OADの方が取り込み時間がかからなかった。

ツール

所要時間

OAC

約5分

OAD

約1秒

OACは2oCPUでメモリは約30GBあるはずなので性能だけで考えるとOACの方が絶対に早いはず(PCのメモリは16GBなので)
それでもOACの方が遅かったという事はクラウドへのネットワーク
のレイテンシに起因する結果とか、うちのWifiが弱すぎるとか要はそういうことだよね?

 

愛知の謎は残るけど本件の主題ではないためお蔵入りとする