言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

「伝え方が9割」を読んだ備忘録

時間がないので簡潔にメモ。

 

  1. 伝え方にも技術があった!
  2. ノーをイエスに変える技術
  3. 強い言葉をつくる技術

 


の三本立てになっている。

 


2の章では

要は、相手の考えを考慮してお互いにメリットのある頼み方をすれば、ノーがイエスになるということ。

あるいは、ただお願いするのではなく、相手に選択肢を与え、相手は選べばいいだけの状態にさせてあげる配慮が必要とか、相手が部下であれば「君にしか頼めないことなんだ」と相手のやる気を引き出す一言を添える。

こういうことを伝える技術として紹介している。

 


三章では

言葉の強調のしかたではギャップを使うと良いという内容で、単に「あなたの味方です」というよりも

「誰もが敵になっても私はあなたの味方です」などというと言葉が強力になるということである。

 


感想としては

分かってはいることだが、実践しながら徐々に習慣化していくことが大事だと思う。

 

もっと感想書きたいが
時間ないので以上。