言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

自分の生産性をあげる働き方

という本を読んで備忘しておきたいのでメモメモ。

※この記事は完全に個人的な読者感想文なのであしからず

 

 

・パクれるところはパクって学ぶ

・自分をブランド化すること

・経験の棚卸しをして過去を未来につなげる、その選択肢として資格もあり

・議事録は先に書き、話しかけるときは持ち時間を最初に言う

・日曜が憂鬱な人は月曜が見える化できてないから

・引継は効率化のチャンス、俺のスキル衰退期と相手の成長期が重なればベスト

・サクセスストーリーは後付け力だ

 

 

ほんでもって私の読者感想文

・経験の棚卸しと自分ブランド化については今の自分に取り入れるべきポイントだと思った、これが今回の一番の収穫。

・やりたいことが多過ぎるのかもしれないので、willよりもcan,mustに目を向けるのもいいかもしれない

・T型人間はこの手の本によく出てくるな

・議事録作戦は割と効率的にできた

・この作者の別の本をたまたま読んでた

・あとはだいたい分かってるよ、とかそりゃそうだ、って共感するようなことばかりかな

・働き方改革で残業ができなくなった

、残業ってヤル気のある人にとっては勉強時間でしょ、これは言い換えると昔の人が定時後に100時間かけて勉強してたのに今はそれを40時間で覚えろ、って言われてるようなもんだから酷だな。頭良くて効率よく覚えれる人じゃないとムリ。