言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

【FX】最初に学んでおくべきだったこと その①その②

金なし投資初心者サラリーマンがFXを初めて半月くらいたちました。

1分後上がるか下がるかなんてほぼ5050だろう
まぁ景気、情勢、トランプ、ミサイルなどの影響があって上か下に
少しはバイアスがかかっているとしても
1分後上がるか下がるかは、あっても6:4くらいだろうと考えていました。

そんなテキトーな感じでやっていたらたった半月で軍資金の25%があれよあれよという間に
損失しておりました。。
こりゃやばいと思い調べたところ
これをもっと早く知っておけばよかった!!
知らない事は罪である!!ちくしょー!
ということが2つもあったのでメモメモ。

その① 移動平均線


主流は指数平滑移動平均で、長期、中期、短期の3本線の動向をみること

これを読んだらよく分かった。
http://toushi-kyokasho.com/idouheikinnsenn/#133_Exponential_Moving_Average

その② MACDとシグナル


移動平均線と同じような線でド短期のトレードでも指標になりやすい

こっちはこれを読んだ
https://www.sevendata.co.jp/shihyou/technical/macd_hist.html


これらの線は設定で簡単に表示することができた
こういうことを知っているのと知らないのでは雲泥の差が出るのは当たり前だ
ほんとに自分は愚かだったとそう思う。

しかし、こういう知識を教えてくれる師がいるわけではないので
自分でいろいろ知識を吸収しなくてはならないのだなと改めて思ったのである

ほんとに基本のキを学んだ今日でした。