言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

持ちやすいベビーカーはないものか…

つい先ほど、通勤中に見た光景から思いついた。というか気になった。

その光景とは、地下鉄の階段をベビーカーを両手で抱えて登る若いお母さんだ。赤ちゃんはベビーカーの中に入っている。

少し大変そうに見えたので、一瞬、持ちましょうかと声をかけようかと思ったが階段の途中で言われても困るに違いないと思い声はかけなかった。

しかし、いろんな問題がここにはあるし、将来的に自分の嫁と子供にも降りかかる問題である。

1つは、お母さん両手塞がってベビーカー持って登って危険問題。

2つ目は、お母さん電車乗らなきゃいけない問題。

1つ目の問題は、見ているこっちがヒヤヒヤするくらい。大変そうにベビーカーを抱えて階段を登って、しかも赤ちゃんがベビーカーの中という状況である。もし登っている最中にお母さんがクシャミをしたりとか、足を踏み外したりとか、誰かがぶつかってきたりとか最悪の事態を考えてしまう。

そこで持ちやすいベビーカーを検索して見たがあまりこの問題を解決できそうな理想のベビーカーはなさそうに思う。もし私のリサーチ不足でベストなベビーカーを知ってる人がいたら是非教えて欲しい。本当に子供が出来たら買いたいのである。

この問題に対して理想のベビーカー像とは、片手が空き且つ、落とす心配が少ないベビーカーである。軽量素材を使い、持ち手を付け、リュックサックのように肩で支えれるようになっていれば、お母さんの片手が開けられるようになるのではないかと筆者なりに考えたわけで、どこぞのメーカーが作ってくれていて欲しい。

2つ目の問題は根本的な難しい話だかこの東京では当たり前のように勃発している問題だ。

今回は時間がないので次回のトピックとしよう。