言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

【セゾン】4日引き落としの処理時間は何時?答えではないがだいぶ絞った。

口座に引き落とされる分のお金が入っていない!

しかも今日が引き落とし日の4日!

という事態に陥った時のメモ。


支払金額が不足していて、口座からの引き落としが不可だった場合、後日セゾンからハガキが届くらしい、

しかも支払う金額にペナルティが課せられるらしいしかも調べたら、数%とかではなく、ガッツリ(忘れたけど10%以上)持っていかれそうなことが分かった。


今月の支払い額が20万を超えていたので、もしペナルティになったら支払がちょっと遅れただけでも数万の損害が出ると思い必至でいろいろした時のメモです。


クレジットカードはセゾンで

支払口座は三菱東京UFJ

結論からいうと処理時間は13:45~16:30の間だ!

今回の出来事、4日当日にUFJの口座に支払額が入っていないことに気付き午後13:45くらいにスマホを使って楽天銀行の口座からUFJの口座に不足分を入金した。

楽天からUFJへの入金はほぼリアルタイムで入金されていると思う。

もし、AM中にセゾンの引き落とし処理が終わっていたら時すでに遅しだが、スマホで口座の経過観察をしていたら16:30くらいにUFJの口座から支払がされた。

ほっと、したのと同時に引き落とし処理の時間は13:45~16:30の間であることが分かった。(もしかしたら月によって違ってたり、一日に数回処理回数があるかもしれん。サポートセンターに問合せてその辺教えてくれるのかもなぞ、でも今回は間に合ったからよかった。)


もしこれが間に合わなかったら次の手として、セゾンの明細確認できるサイトから「支払い」というメニューがあるのでここから支払が可能っぽかった。

引き落としに間に合わなくても、4日中にこのサイトから支払処理すればペナルティ免れるのではないかと思った次第でした。
以上!