言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

【リモートデスクトップ】ロックされてユーザの切替ができない

調べてもなかなか一発でそれらしい答えが見つからなかったのでメモしておきます。

【状況と問題】


iPadvmware horizon clientを使用して社外からリモートで社内ネットワークに繋いでおり
1台のiPadを複数人で使用している状況。使用した人は、使うたびにログイン・ログオフを欠かさずする。


Aさんがログインしようとしたら、Bさんのユーザ名でロックされているらしく、
「コンピュータはロックされています。 ログインしているユーザだけが解除できます」的なメッセージが表示。
(↑正確な文言じゃないけどニュアンスこんな感じでした)
Aさんはどうやってもログインできない状況で、ユーザーの切替ボタンなども表示されない。
Cさんが試しにログインしたら普通にログインできた。
(↑なぜだろう状態)

【対応方法】


解決方法は、いろいろ調べましたが、下記の方法しかなさそうです。
結局、ロックしているBさんで一度ログインして正常にログオフしてもらう 。

もしこれ以外の方法があったら教えてくださいませ。
ipadを再起動してもだめでした。

【原因】


・たぶんこれ。「ユーザー切り替え。ログオフせずにユーザーを切り替える機能はサポートされない。」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/08/news126_3.html
・Bさんがロックしていたら他のユーザは使えない!もともと使いまわすような想定をしていないんですね。

【でもここからが実は重要!!】


 Bさんはロックはしていなかった。
 →Aさんがvmwareを立ち上げた時にBさんがログイン状態のままになっていたから、
 ipadのホームボタン2回押しで上にスライドする動作で、起動しているvmwareをそのまま落としたんだそうです。
 そしたらロックされたみたい。
 だから、重要なのはvmwareを強制終了させてはダメだったってことですね!!