言葉にできるは武器なるらしい

言葉に文字に残していきます何事も。いつかきっと誰かの役に立つはずだから。

通勤時!五反田駅での乗り換え 池上線→山手線

通勤時間の混み具合について

御嶽山駅から通勤していた時期がありますが池上線の通勤は他に比べてキツかったです。ここでは、御嶽山駅から乗って五反田で山手線に乗り換える際の電車の混み具合を筆者の経験をもとに筆者なりの感覚で書きます。といっても筆者はそれ程多くの通勤経路を経験したことがあるわけではなく、筆者が使ったことのある通勤経路は有楽町線朝霞台から都内へ)と南北線直通埼玉高速鉄道(鳩ヶ谷から都内へ)と、この御嶽山から五反田で山手線乗り換えの通勤経路です。その3パターンで比較するとこの池上線出勤が一番キツかったです。

池上線はまず3車両しかない

混む原因はもうこれに尽きます。通勤の時間帯電車はだいたい5分に1本くらいの間隔できます。が、車両が3車両しかないから、そもそも乗車可能な母数が少ない。このせいでピーク時は激混みです。御嶽山に電車が来るときにはもう満杯。乗れないから1本見送ることもたまにありました。

エアコンが弱い

筆者は暑がりなのでそう感じました。山手線とかと比べると冷房が弱いです。夏とかは最悪でした。頭上で扇風機が回っています。が、暑がりにとってそんなの気持ち程度しかない。

ホームが狭い

3車両しかない電車のホームはそれなりに狭いわけで、これが原因で五反田での乗り換え時に混みます。田舎の大きな花火大会で普段混まない駅が混む感じと似ている。心の中ではいつも「花火大会かボケ」とよく思っていました。先頭車両に乗っていればまだスムーズに乗り換えできますが。。。

雪が谷大塚始発が逃げ道

御嶽山から1駅となりの雪が谷大塚からは始発が出ています。一駅だけ耐えて始発に乗り換えることでたいぶ楽にはなります。激混み電車に乗りたくないのならこの方法か、ピーク時よりも早い出勤遅い出勤を選ぶしかないかなと思います。

ということで、要は都内なのに古いまんま。人の増加に対応できてない。そう感じます。とここまで悪い部分しか記述していませんが、絞り出した良い点。

蒲田方面の人にとってはとても楽

五反田に出たいから混むわけで、反対方面はものすごく空いてます。なので蒲田勤務の人には良いと思います。ただ蒲田から京浜東北線に乗り換えると激混みです。下手したら池上線よりきついです。蒲田→品川だったら五反田→品川でもあまり辛さは変わらない気がしました。

以上、都内での引越しは、電車選びが結構重要と思った筆者なのでした。そして池上線沿いにはもう絶対住まないことでしょう。